REiVALUE

INFORMATION

2019.11.14サービス紹介ニュース

車中泊用駐車場「RVパーク」 国内140ヶ所、進むアウトドア周辺整備

キャンピングカーで楽しい旅へ出かけたら、車中泊専用の駐車場がおすすめです。手ごろな料金で利用できるほか、トイレや電源も配備されていることがほとんどです。近隣に入浴施設があればいうことはありませんね。

そんな条件を兼ね備えた専用駐車場「RVパーク」をご存知ですか?「RVパーク」とは、一般社団法人日本RV協会によって認定された、「より安全・安心・快適なくるま旅」を提供する車中泊用の駐車場です。

日本RV協会によれば、その定義は以下のとおり。
“1.ゆったりとした駐車スペースで、一週間くらいの滞在が可能
 2.24時間利用が可能なトイレ
 3.100V電源が使用可能
 4.入浴施設が近隣にあることが望ましい
 5.ゴミ処理が可能
 6.入退場制限が緩やか 予約が必須ではないこと”

兵庫県香美町3ヶ所目の「RVパーク」開設!

現在、国内では約140施設のRVパークが認定されていますが、そのうち関西エリアには9施設のみ。残念ながら大阪府内にはまだありません。ちなみに最も多いのは九州・沖縄エリアで34施設です。

しかし、関西エリアにもRVパーク拡大の動きがあります。2019年11月7日、兵庫県北部に位置する香美町では、町内で3ヶ所目となるRVパークが認定されました。第1号は2018年春に道の駅隣接の町有地にオープン、続いて2019年秋には沿岸部と山間部にそれぞれオープン予定です。関係者は「海山川の自然に恵まれた香美町をキャンピングカーの聖地に」と、さらなるRVパークの整備を進める模様です。

キャンピングカーなど新しいアクティビティの広まりによって、RVパークをはじめとする周辺整備や、関連ビジネスの拡大が予想されます。当社では、ゲストに楽しんでいただけるさまざまなアクティビティをご準備して、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

お問合せ

事業・サービスに関するご相談、お問合せは、
下記フォームよりご連絡をお願いいたします。

お問合せフォーム