REiVALUE

INFORMATION

2020.03.19ニュース地域活性化・地方創生

オートキャンプ人口、6年連続で増加!「オートキャンプ白書2019」

”オートキャンプ”とは、自動車やバイクなどでキャンプ場へ乗り入れし、車に横付けする形でテントなどを展開し、キャンプを楽しむスタイルを指します。キャンピングカーはもちろん、一般の乗用車でキャンプを楽しむ場合もあります。

オートキャンプの魅力のひとつは、駐車場からキャンプ場まで重い荷物を運ぶ必要がないこと。車のすぐ側でテントを貼ったり、タープを広げたりすることができます。駐車場まで荷物を取りに行く往復がなく、スムーズでスマートなキャンプを楽しむことができます。

一般社団法人日本オートキャンプ協会の「オートキャンプ白書2019」によると、こうしたオートキャンプを楽しむ人は年々増えているといいます。オートキャンプの参加人口(推計)は、2018年には約850万人にのぼり、前年から1.2%の伸び。6年連続で前年を上回る右肩上がりを継続しています。

トレンドは「ソロキャンプ」と「冬のキャンプ」

また、同白書によると、2018年のオートキャンプのキーワードは、「ソロキャンプ」と「冬のキャンプ」。

「ソロキャンプ」とは、その名の通り一人(単独)で楽しむキャンプのスタイルです。男女問わず、大人の趣味としてひそかに人気を集めています。「キャンプに誰と行ったか」に対し、「ソロキャンプ」という回答は、2014年には2%でしたが、2018年には5%と大きな伸びを見せています。

さらに、1年間のうちでキャンプをした月を見てみると、5月と8月のハイシーズンを除き、12月から3月の「冬のキャンプ」が前年より伸びています。これまでオフシーズンとされてきた冬季のキャンプがポピュラーになりつつあります。

当社のキャンピングカーレンタルサービス「Van Life Rent a Car」では、快適なオートキャンプのお手伝いをさせていただきます。アウトドアに必要な寝具や、簡単な調理のできるシンクやコンロ、冷蔵庫などを備えているため、手軽なキャンプを楽しむことができますよ。冬から春へ移ろう美しいこのシーズン、ぜひキャンピングカーでお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

お問合せ

事業・サービスに関するご相談、お問合せは、
下記フォームよりご連絡をお願いいたします。

お問合せフォーム