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観光庁「Go toトラベルキャンペーン」、8月に開始の見通し

新型コロナウイルス・パンデミックが、経済の多くの業界に深刻な打撃を与えています。2020年6月の新型コロナウイルス関連の倒産は、100件にのぼりました。都道府県別にみると、東京都の26件が全体の4分の1を占め、次いで大阪府の9件となっています。業種別では、飲食業、アパレル関連に続き生活関連サービス業と、個人消費に関する業界へのダメージが色濃く映し出されています。(参照:東京商工リサーチ『6月のコロナ破たん、全国で100件に【6月30日 正午時点】』)。

多くの業界が苦しむ中、観光庁が支援策を検討しています。それは、国内旅行の需要喚起事業「Go toトラベルキャンペーン」。2020年6月17日、田端観光庁長官の記者会見で明らかにされました。まずは「国内観光の振興を強力に実施」し、地域経済を応援するねらいです。

「Go Toトラベルキャンペーン」とは、新型コロナウイルスからの地域経済復活のため、全国の宿泊業者や旅行業者などに向けた、事業総額約1.35兆円の大規模な支援策。同日の記者会見によると「8月の早い段階での事業開始」を目指し、今後、準備が進められる予定です。詳細はこれからの検討にゆだねられますが、大きな効果を生み出す策となるよう期待したいと思います。

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